特に代わり映えしない毎日の日記

月: 2020年8月 (page 1 of 1)

YouTubeの影響

YouTubeのジェネハウスで出ていた白濱亜嵐くんの作っていたキューバサンドなるものを、私も挑戦してみました!

これ、美味しい!

時間はかかるけど、手間はさほどない。どういうことかというとお肉を一晩寝かせて味を染み込ませるので、すぐには食べられないのですけど、しっかり味が染み込んだお肉を食べる行動に対してのテンションは上がります。

手間かなって思ったのは、バケットをフライパンで焼くところ。バターを染み込ませて焼くのですけど、これだけじゃなくって潰さなきゃならないってところが、少し力もいるし手間かなって思いました。でも、このバケットを潰してペタンコにすることで、さらに美味しい気がします!バターを染み込ませるから、きっとカロリーは高めなのでしょうけど、美味しいものって大抵はカロリーが高いものだから、そこは覚悟の上です。夏だから太りたくはないけど、YouTubeを見てたら簡単そうだし、美味しそうだし。どうしても作って食べて痛くなりました!

キューバサンドって知らなかったけど、こういうものなのか!と感動。白濱亜嵐くんがこれを知ったという映画も見てみたくなりましたし、何だかきっちり影響受けてます。

今度作った時は、サンド片手に映画を見てみよう!って思いました。

暑い時の化粧水

暑いですね!マスク着用の機会が増えたので湿気とのダブルパンチで、肌の調子が不安定な日々が続いています…。
私はどちらかというと脂っぽい肌質なので、夏は小鼻のテカリが大変です。あと角栓が出来やすいので顎周辺のニキビもポツポツ出て来ます…困る…。
なので最近は拭き取り化粧水ケアにはまっています!私が今使っているのは純米シリーズの角質柔軟水。ポンプ式のボトルが地味に嬉しい。
ネットで700円位で購入しました。やっぱりプチプラは正義ですね。気兼ねなくバシャバシャ使えるのはかなりポイント高いです。
この純米シリーズの拭き取り化粧水の良いところは敏感肌にも優しい所と、スーッと感が控えめな所ですね。季節の変わり目や体調が不調な時に肌質が変わって化粧水がしみる事が時々あるんですけど、これはピリッとした刺激とか全くないんです。
使い方は、コットンにたっぷり取って優しく拭き取るだけです。私はお風呂上がりの一番最初に使っています。
で、肝心の効果はというと、これがかなり良かったんですよ。出来やすかった角栓があまり出来なくなったのと、ニキビが出来る量がかなり減りました。嬉しい!
あと拭き取った後のほのかな涼やかさが暑い時期にぴったりです。気持ちがいいですよ。
あんまり気に入ったので、同じ純米シリーズの引き締め化粧水も追加で購入しました。
夏のスキンケア迷子になってる人はおすすめです!

米ぬかパワー

最近CMで「漬けるものから、飲むものへ」と飲める米ぬかなるものがありますが、それでも私は「洗う派」ですね。
小学生の頃、ニキビがたくさんできたことがありました。それまで夜はボディーソープで顔まで洗って朝は濡れタオルで拭くだけで済ませていた洗顔でしたが、ついにニキビが大量発生してしまったのです。
心配した母が初めて買ってくれた洗顔料がロート製薬の「メンソレータムアクネス」でした。あくまで私の場合はですが、ニキビの悪化にはなりませんでしたがきれいに無くなることもありませんでした。
そこで次に試したのが「米ぬか」です。コイン精米機で精米した後に出てくる米ぬかです。
米ぬかを一掴み取り、水をたらし軽く練ったものをパックのように顔に塗ってからすすぎます。
これがとても効きました。数日でニキビだらけだった顔が滑らかになったのです。

時は過ぎ20代後半、鼻の黒ずみといつもどこかしらにできるポツポツとした吹き出物に悩み、いろんなクレンジングや洗顔や化粧水を試しました。
そしてついに、楽天市場で玄米を購入したときに米ぬかに再会しました。無料で付けられますよとのことで、米ぬか洗顔を思い出し、付けてもらうことにしたのです。
届いたその日に米ぬか洗顔をしました。
あー…この感じ!流してるそばからもう肌がツルツルしています。これがクセになるのです…。
鼻の黒ずみには効きませんでしたが吹き出物には効果抜群。
しかしながらこちらの米ぬか、小石のような不純物が多く肌に刺激にもなりそうだなと感じた為、次の玄米購入時には付けませんでした。
また、調べてみると保存方法は冷蔵がいいようで、洗顔のたびに冷蔵庫から持ってくるのが面倒だったのも続かなかった理由でもあります。

鼻の黒ずみに効くスキンケアに出会えたら、週に2度くらいのピーリングとして、今度は不純物の入ってないサラサラな米ぬかで洗顔したいなと思っています。

余談ですが、注意したいのが、米ぬかは合わない人もいるということです。
姉がそうでした。私の結果を聞き期待して米ぬか洗顔をしましたが逆にニキビが大量発生してしまったようです。
ちなみに米ぬかが合わない人はクラシエのいち髪シャンプーもNGです。米ぬか成分入ってますよ!

赤ちゃんのツルツル肌にあこがれちゃいます。。。
https://www.mamahug.com

ちょこっと運動でちょこっと変化!

今日も自宅で軽く運動。いつもの流れでドクターエアと簡単ストレッチ。ドクターエアは1回15分を1日2回朝と夜に。ストレッチは夜だけで。
ドクターエアはオート機能を使いながら、両腕をまっすぐ上に挙げたり上半身を左右にひねったり。途中ひざを曲げて下半身に集中的に刺激を与えたり。
最初はこの独特な振動が体に響き、気持ちが悪くなってきてたんだけど、慣れってすごいね。少しずつこの揺れが気持ちよくなってくるの。
そして、体が熱くなってきてかゆくなってきて。効いてる感じがして、ほんといい!
ストレッチはいろいろな動きを組み合わせた自己流。開脚や前屈や、上半身下半身曲げたり伸ばしたり。
使っているヨガマットに分度器のような角度がプリントされていて、開脚の開きが少しづつ広がっているのが分かるから、やっていて楽しい。
気楽に長く続けたいから、ゆるくコツコツとやってる。出来なかった日があってもそれもOKにしてる。
続けていると体の動きが全然違ってくる。まず体が軽い。そしてスムーズに動く。
体型も本当に少しづつだけれど、下腹部がへっこんできたり、ウエストがやせてきたり。ほんと、少しずつだけどね。
でも、この変化がすごくうれしいし、またがんばろうって気分にさせてくれる。だから続けられる。
また、今日もがんばろ!

ついに好きなブランドへ波及

昔から好きなブランドというのは各個人であると思います。そのようなブランドで着飾り、街を歩くことがひとつのストレス発散になるというだけ、でなく美しさに拍車がかかるような感じがし気分的にずいぶんと違うものです。
私も気に入っているブランドがあったのですが前日ニュースを聞いてひどくショックを受けました。それはCECILMcBEEが全店舗閉鎖するという話です。私自身随分と前からこのブランドのファンであり、高校時代に貯めたアルバイトのお金で購入しに行ったのはいい思い出です。高校デビューのような私の心を支えてくれた一つのブランドであり、私の人生と共に歩いてくれたCECILMcBEEがついに閉店するということに対してひどく悲観しそしてコロナの恐ろしさを改めてひしひしと感じることになりました。

まだ全店舗を閉鎖するには少しの猶予期間があるということで先日さっそく私も購入しに行くこととしました。
少し足が遠のいていた私のCECILMcBEE愛が再燃し年甲斐もなくこのブランドで少し着飾ってみたいと思いました。年齢よりも若い人が顧客で多いのが特徴でありますが、改めて訪れてみると少し年を召した私でも楽しめるアイテムが数多く出品されていることに心が躍りついつい余分に購入してしまったのでした。